N0:008 Hitty Pitty


壁の中にも ヒッティ ピッティ
壁が無くても ヒッティ ピッティ

もし、ヒッティ ピッティを触ろうとしたら
ヒッティ ピッティは噛みつくぞ!


Hitty Pitty within the wall,
Hitty Pitty without the wall;
If you touch Hitty Pitty,
Hitty Pitty will bite you!
Beatrix Potter Nursery Rhyme Book



ビアトリクス・ポターのピーターラビットシリーズ、「りすのナトキンのはなし」に登場する詩。

ヒッティ ピッティ。。可愛い名前ですね。

マザーグースにはなぞなぞ遊びも多数あります。
これもその一つ。

一番有名なのは"Humpty Dumpty sat on a wall"でしょうか・・

さてこのなぞなぞの答えは・・イラクサだそうです。。。。

なんだそのイラクサって。。
茎や葉に毛のようなとげのある植物で、皮膚に触れると腫れ上がる事があるそうです。
蕁麻疹の蕁麻が、この「イラクサ」の事でそうで、イラクサに触ると腫れるところからこの名がついたそうです。

他にもアンデルセン童話に呪いを解くアイテムとして登場する名ど、意外とポピュラーなんですね。



ご意見やご感想などなどはこちらまで

inserted by FC2 system